付加価値税VATの申請

消費税(VAT)は、商品やサービスに課せられる消費税であり、生産初期から販売場所までの供給チェーンの各段階で付加価値に対して課税されます。

ユーザーが支払う消費税の金額は、製品コストから前段階で課税された任意の素材コストを差し引いたものに基づいています。世界では160を超える国や地域がVAT制度を採用しており、中国、ベトナム、シンガポール、欧州連合などが含まれます。VATは主にヨーロッパで創造されたものです。

1954年にフランスの税務機関であるモーリス・ロレが導入しました。

​一、中国付加価値税VATの申請​
中国の企業税務発票(請求書)は、一般納税者(専用発票を発行できる)と小規模納税者(普通の発票を発行する)に分かれます。
会社が登録された後、通常は規模納税者の資格がデフォルトとなります。一般納税者の資格を得るには、別途申請が必要であり、中国の会社で一般納税者の資格を持つ場合のみ、13%の可免税専用発票を発行することができます。申請には税務局の関連資格条件を満たす必要があります。 
(2019年4月1日以降、製造業などの現行の商品の税率が16%から13%に減税され、交通運輸業、建築業などの業界の現行の税率が10%から9%に減税されますが、6%の税率は変わりません。)
• >>中国規模納税者は2022年に消費税が免除される(上海、深セン)

​二、一般納税者資格の識別基準​
・営業開始から1年を経過した企業は、以下の規定基準に達するかそれを超える付加価値税の課税対象売上を持つ必要があります:
 - 産業企業:年間課税対象売上額が50万元以上。
 - 商業企業:年間課税対象売上額が80万元以上。
 
直接一般納税者と認定された新設の商社については、税務機関は追跡管理期間中に、法定期限内に付加価値税の納税申告を行っているかどうか、または虚偽の付加価値税控除証明書を発行したり受け取ったりしていないかなどを重点的に監視します。
直接一般納税者と認定された新設の小型商社については、6ヶ月の追跡管理期間内に以下のいずれかの状況がある場合は、問題が発見された次の月1日からカウンセリング期間の一般納税者に転換し、国家税務総局の「新設商社の付加価値税徴収管理に関する緊急通知」とその補足通知の規定に基づいてカウンセリング期間の管理が行われます。

​三、一般納税者申請情報​
•1.一般納税者は、承認日からカウンセリング期間中は一般納税者であり、カウンセリング期間は6ヶ月であり、カウンセリング期間終了後、主管税務機関の審査により同意されれば、正式な一般納税者として通常の一般納税者管理が適用されます。 
•2.カウンセリング期間中に使用できる専用の増値税発票の最大発行額は千元版であり、1回の購入で25枚を超えてはなりません。
•3.企業が1回の購入で当月の経営ニーズを満たせない場合は、再度購入することができますが、毎回買う前には前回の購入分で発行された専用発票の売上の4%を前納増値税として支払う必要があります。
•4.新設の会社に対して、投資規模が比較的大きく、予想される売上高が大きく、財務力が比較的強く、独立した財務会計部門を設置している場合、一時的に一般納税者として認定されることがあります。納税者は営業開始から1年後に、実際の年間課税売上高に基づいて正式な一般納税者の認定手続きを申請する必要があります。

​四、一般納税者資格証明書の申請条件は何ですか?​
・1. 会社の従業員は、社会保険に5人以上加入している必要があります(そのうち1人は会計の資格を持つことが必要です)。
・2. 固定の経営場所を持ち、登記された住所の面積は70平方メートル以上であり、一定期間の賃貸契約を締結している必要があります。
・3. 銀行に一定の流動資金を保有しており、流動資金の金額は登記資本に基づいています。
・4. 80万以上の売上契約や仕入契約などが必要です。
 
その他の特定の要件(地域によって異なる場合があります):
・製造業または課税労務を提供する納税者は、年間課税売上額が50万元を超える必要があります。
・商品の卸売りまたは小売りを行う納税者は、1つの西暦年度内の課税売上額が80万元を超える必要があります。
・商品の製造または課税労務の提供が主な業務であり、併せて商品の卸売りまたは小売りも行う納税人は、1つの西暦年度内の課税売上額が50万元を超える必要があります。
・会計の処理が適切であり、正確に入力と出力の税額を提供できる場合も一般納税人と認定されることがあります。一般納税者は、他の一般納税者からの商品や課税労務の購入時に専用の増値税発票を要求する権利があり、専用発票を規定に従って購入・使用する権利、および入力税額を規定に従って控除する権利を持ちます。 
 
インターエリアは、中国での実務的なビジネス/会計/税務サービス経験を持ち、一般納税者の申請を処理するための専門家がいます。インターエリアは、会計サービスの標準化と会計情報のコミュニケーションSOPの向上に取り組み、リソースの効率的な配分を増やして不要な時間とコストを削減し、国際税務情報のギャップと障壁を取り除き、効率と価値のあるサービスを提供しています。地域の税務と金融情報を即座かつ正確に提供し、実用的な解決策を提供することで、投資家や他の財務情報ユーザーのニーズに応えています。 
 



​​続きを読む​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




匯佳國際 Inter Area インターエリア ​
==============================
台北 +886-2-25575607
台中 +886-4-23202793             
E-mail: interarea@interareapsp.com
skype: interareapsp   |   Line : inter-area   |   WeChat : inter_area
www.interareapsp.com